Always Be Myself on Tumblr

7月 22 2014

ある企業で聞いた話ですが、工場で働いている人たちの仕事の能率があまりに悪いので、試しに国語のテストをしたら、びっくりするくらい語彙が少なく、成績がよくなかったそうです。たしかに「うぜーな。うぜーよ。メシいこうぜ。マジっすか?」くらいの言葉で済んでしまう世界がある。(中略)それはマズいと思って、その企業は国語教育を始めたんだそうです。それで、彼らが国語が少し面白いと思い始めたあたりから、俄然仕事の効率がよくなった。

原研哉/阿部雅世『なぜデザインなのか。』

語彙が少ないと仕事の能率もわるい?:DESIGN IT! w/LOVE

— 語彙力が低い人が多く住む地域は犯罪発生率も高い、って話もあったっけ。

(via nakano) 2007-12-17 (via gkojay) (via ak47) (via joker1007) (via fukumatsu) (via yaruo)

(via ipodstyle) 2009-06-18 (via gkojay) (via l9g) (via 7z) (via merluza) (via uessai-text) (via ymrl) (via katoyuu, uqa) 2010-04-06 (via gkojay) (via indivi) (via onehalf) (via usaginobike) (via sukekyo) (via nanashino)

(via hanemimi) (via deli-hell-me) (via umazura) (via magurohd) (via shinjihi)

霊長類最強と言われたカレリンは「レスリングで強くなるにはどうしたらいいか?」と質問を受けて、こう答えた。  

「強くなるには読書が必要だ。」

その理由として、「刻一刻と変化する状況を正確に認識するためには、あらかじめ自分の中にボキャブラリーを蓄えておかなければいけないからだ」と語ったそうだ。

(via rinqoo) (via maharada) (via taisukeorg) (via sarasiru)

(via shingi) (via jabberokkie)

(via mekarauroko) (via shibats)

2,561 リアクション

+
+
+
成人女性が落とせない身体の重さは内臓、骨、脳などを合わせた22kg分。そして筋肉量が18.4kg~22.1kg。筋肉量20kgとすると合計42kg。髪が0.2kg、体脂肪、爪などを低く見積もっても10kg。総合すると52.2kgが最低ラインです。ただし、胸は無いモノとします。

1,073 リアクション

+
「オペラに興味がない日本人はみんな、イタリア語もドイツ語もわからないから、といいます。私も正直よくわかりません。でもそれがオペラを楽しむ妨げにはならない。実は私は英語のオペラが苦手です。一生懸命言葉の意味を取ろうとして、音楽を忘れてしまうから」

4 リアクション

+

初めてオペラを見たのは16歳。長い音楽人生は偶然から始まる。

 「友人からオペラのチケットを買ってくれないかと頼まれて、期待しないで劇場に行きました。お金持ちの遊びで自分とは関係ないと思っていましたから。一番安い席でしたがあまりにすばらしくて、お金をためて行くようになりました。16歳から92歳まで通っている人は珍しいでしょうね」

1 リアクション

+
・プロになりたかったら応用技は後回しに(1にも2にも基本が大事
・人の上に立ったら知識の理論武装をし、相手にグウの音も言わせない知的腕力を使いなさい
・失敗を恐れて慎重になる、その気おくれがチャンスを逃す原因
・利益を出す発想がすっぽりと抜けている人が以外に多い
・お金に執着しなさい
・何が何でも一番を目指す、これこそラクして生きる最大の鉄則
・部下を叱ったら必ずその倍ほめる
・アマチュアは問題を複雑にし、プロは問題をシンプルにする
・個人プレーを磨いて初めてチームプレーができる
・歯車になるな、モーターになれ

2,623 リアクション

+
前のクールっぽい無口な感じの超真面目系な女の子がメールで、おそらく恋人になのだろうが「ねぇねぇねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))構ってよー」って打ち込んでて、でもそれを消して「今なにしてるの?」って素早く打ち込んでて送信後、ゆっくりと携帯を握りしめて溜息ついてる。くそ可愛い。

2,479 リアクション

+

とりあえず結婚したら式はご遠慮いただき3年くらい夫婦してもらいましょうよ。

その間に一緒に料理したり映画観たり愛のあるセックスに精出したりしてもらいましょう。一生一緒にいてくれやとライフタイムをリスペクトしてもらいましょう。

その間にもしかしたら子供が授かるかもしれません。

もしかしたら二人目ができるかもしれません。

もしかしたら沢山けんかするかもしれません。

もしかしたら離婚するかもしれません。

それで、無事に3年くらい経過したら声高らかに『私たちは年間46万人が離婚するこんな世の中において3年間離婚していません!なんとなくこれからも大丈夫そうです!結婚式を執行します!!』とアナウンスしてください。

193 リアクション

+
ドイツ国旗の黄色い部分は印刷の都合で黄色にしているだけで正式には金色なんだよ。

1,320 リアクション

+
消費とは「今の感情」のためにお金を使うこと、投資とは「将来」のためにお金を使うこと

165 リアクション

+
「役人は嘘つきだ」っていう人いるけど、俺が会ってきた役所の方々って、「おおっ! 確かにこの表現ならギリギリ嘘にはなってねぇ!」みたいなレトリックの達人達が多かったよ。それを嘘つきって呼ぶのは自分に読解力がないことを喧伝するだけなんじゃないかなぁ。

108 リアクション

+
今夜もそうなのだが、最近ある小学校の取材をしている。児童書なども作っているので、いろんな学校の先生と話す機会が多いのだが、教職員の言葉が一つになるほどと思った。「母子家庭の母親は、息子に精神的な柱としての<男>を求め、娘には自分のことを理解してくれる<友>を求めるんです」と。

92 リアクション

+
ナンパされた男の車乗ったら六甲山連れていかれて「降りるかしゃぶるかどっちする?」って脅されたけど「え?この先にラブホあるよ?」って言って結局ラブホ行ってセックスして明朝寝てる男の財布と車パクって下山した友達も今ではFacebookで「家族が私の宝物」って言ってるから人は変われるよ

2,566 リアクション

+
昔校長先生が「勉強しないと視野が狭くなる。勉強しないと僅かな知識だけでこの世を理解しようとするせいで、ありえない仕組みを仮定して「分からない」を埋め立て始める。分からない物の多さが分からないからなんでも知ってる気分になってしまう」と話してたの、今になってすごく意味がわかる。

2,948 リアクション

ページ 1 / 549